言葉で伝えないと、分からないこと。

自分なりに、がんばるけど

これが当たり前なのか、継母だからこうなのか

分からないことばかりだ。

 

結婚を考え、決めた時には

息子二人が立派な社会人になるまで

支え、応援し必要になるであろう知識を

自分の知りうる限り伝えようと思っていた。

今、考えるとそれで終わると思っていたんだよねw

でも、繋がっていて、命は続くーよー

 

そう、息子ができちゃった結婚して孫ができる。

 

他人の子を育てるのも、まあまぁ疲れるんだけど

それに加えて、他人が産んだ子を愛でることができるのか?

 

もちろん、私の性格上、自分の理想を演じる

こんな祖母だったら、うれしいなってやつを。

助けたい、救いになりたい。

できることは、なんだって!

 

その反面、なんで私が?

どこまで、何をしたらいいの。

 

それを当たり前のように、平然としている夫にもイラつく。

分かってるの?あたしは自分で決めて、貴方の妻になったし

子の継母になって、その子が結婚して産まれる子の祖母になる。

 

それを普通に受け入れていると思っているのか?

 

自分は産めないのに?w

自分が悪いのにー

役立たずーって思いならも、

一緒に努力しなかった!

言った私に、ダメだよがんばろうよ!って言わなかった夫に

ちょっと恨めしい気持ちがあるのかもね。

わぉ、今気が付いたw

 

まぁ、そんな気持ちを夫が理解していないような気がして

気が重かったのね。

 

酔った勢いで全部ぶちまけた!

当たり前だと思うなよ、と。

 

これでーいいのだーって思っていたかもしれない夫には

寝耳に水だたtかもしれないけど

多少はケアしてもらえる方向に舵を切れたと思う。

 

前の奥さんと話していて思ったんだけど

嫌なことは嫌って伝えたのかな?って一瞬感じたんだよね。

 

言葉で伝えないと、分かってもらえないことも

やっぱりあるんだと思う。

 

長い時間居れば、居るほどなんとかなるって

思ったりするかもしれないし。

 

伸るか反るかは、多少ギャンブルになるかもしれないけど。

後で反省することもあるかもしれないけど、

やっぱり、抱え込んじゃだめよねー