友を失う

それはあまりにも突然で、

今でも夢なんじゃないか、と思ったりもする。

 

厳しく、苦しい実習中。

振り返ってみても、もう二度とあんな日々はイヤだと思うw

 

まぁ、そんな毎日が9ヵ月位続いていた。

朝は5時起き位で、17時に帰ってきても

おみやげ(宿題、課題)のお持ち帰り。

 

家に着いたら、洗濯物を片付けて

明日の夕食を作って、おみやげを処理する。

酒を飲む、午前1時。

 

精神実習、2日目。

前日は病棟案内と担当患者の選定だったから

今日はその患者さんに挨拶をする予定だった。

 

7時半集合。教員と行動調整をする。

1人来ない。電話をしても留守番になる。

寝坊かな、遅刻かな。

1日休むと、単位が危うくなるから、

おいおい、大丈夫かよーってくらいの気持ちだった。

 

そう思いながらも、実習が始まる。

もうここからは、自分のことで精いっぱい。

 

終わってみて、連絡来なかったなー

なんでだろ。

 

次の日も、来ない

連絡取れない。

2日休んだら、もう留年決定だ。

これだけのために、もう1年待つのか。

一緒に卒業できないのかと。

 

家でおみやげとにらめっこしてると、メールが。

NHKのニュースで、Aちゃんと同じ名前の人が。

違うよね。実習には来てるよね。」

みたいなメールだったと思う。

 

急いで、ニュースみたけど、もちろん終わってるから

ネットニュースを。

名前も住んでいるところも。

彼女と同じだった。

そのニュースってのは、夫による無理心中

 

それでも、また実習の日々

手の甲をちぎれる位、ひねって涙をこらえて

先生や指導者の声を聴きながら乗り切った。

 

夫とは性的な関係があまりない

最近、ふさぎ気味で鬱っぽい

なんて、話を聞いていた。

 

無理心中って言うけどさ

人殺しじゃんね

お前だけで、死ねよ

って、思っちゃう。

 

青い空を見ると今でも思い出すよ

 

どんなに悲しくても

眠くなるし、お腹は空く、しっこやうんこが出る

私は生きてる